開花宣言と共に。

 

 

 

 

今年もまた 桜の季節になりました

 

 

 

3月のお菓子の春色が

 

 

一段と映えます✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

 

先週

 

 

数年ぶりの大風邪をひいてしまい

 

 

この1週間 休んだりしながら体調を整えておりました

 

 

 

 

 

 

一部の方々には

 

 

レッスン日の変更をご協力いただくなど

 

 

ご迷惑をおかしてすみませんでした

 

 

 

 

風邪の前の歯痛から始まって

 

 

さんざんな今月で

 

 

健康第一を痛感いたしました

 

 

 

 

 

季節の変わり目とともに

 

 

体をリセットできたので

 

 

また 元気にレッスンいたします✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしレッスン。

 

カルトナージュの先生が

 

 

ご友人と一緒にレッスンでした

 

 

 

幼稚園から高校まで

 

 

お嬢様方が同級生だったそうで

 

 

長いおつきあいのママさんたちで

 

 

和気あいあいとお菓子作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長方形型がそろわず

 

 

14cm丸型で作っていただきました

 

 

 

もし 長方形型をお持ちでない方は

 

 

丸型でも代用できますので

 

 

おうちでも作ってみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い実のムースと

 

 

それぞれ 2種類のマカロンのレッスンで

 

 

 

長丁場でしたが

 

 

皆さん 楽しんで下さって 

 

 

 

こどもたちの小さい時からのママ友さんは気心がしれて

 

 

こどもたちが巣立つと

 

 

また一緒に楽しい時間を過ごせていいですね✳︎

 

 

 

徳島県から。

 

 

 

今日は

 

徳島県から はじめましての方が

 

 

レッスンにお越し下さいました

 

 

 

 

以前より ブログをご覧いただいていて

 

 

ご自宅でも お菓子教室を開催されながら

 

 

お菓子作り修行中だそうで

 

 

今回はこちらにいらっしゃるためだけに上京されたそうです^ ^

 

 

 

今日は 悩んでフレジエとレ・ペタルに絞って2レッスン

 

 

他にも リクエストを考えていらっしゃるそうで

 

 

早速 次回のご予約もされて徳島へ戻られました

 

 

 

遠方から レッスンにお越し下さる方々がいらっしゃって

 

 

ともて 光栄です✳︎

 

 

 

 

 

 

 

午後は 常連の方で

 

ラブリーなプチサイズに

 

テンションupのご様子でした^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

プチサイズか 長方形ホール

 

 

まだまだ お悩み中の方

 

 

ご連絡をお待ちしております^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりにひとり。

 

 

春の季節につきものの

 

花粉症

 

 

 

こちらのレッスンにマスクでいらっしゃる方々も増えてきました

 

 

 

花粉症とおつきあいしていらっしゃる方は

 

5割はいらっしゃるかと思います

 

 

 

 

今日のママさんも

 

花粉症は辛くても

 

お菓子作りで 気分が紛れるそうです

 

 

お大事になさって下さいね✳︎

 

 

 

 

 

 

 

午後のマダムは

 

マカロンの復習レッスンと

 

ギモーブのリクエストレッスン

 

 

今回は

 

桜と抹茶で 和のフレーバー

 

 

 

 

 

 

今年 マカロンデビューをされて

 

復習レッスンを重ねて

 

3回目

 

 

とてもレベルアップされています✳︎

 

 

 

 

 

 

 

どちらも・・・。

 

 

 

今日は スケジュールの調整上

 

 

長野からお越しマダムと

 

 

ショコラティエ君&ママさんのご一緒レッスンでした

 

 

 

優しいマダムにショコラティエ君も打ち解けて

 

 

そんなショコラティエ君にマダムも

 

 

楽しんで下さって和やかなレッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダムはプチサイズで

 

 

手際良く作業されているのを

 

 

ショコラティエ君は賞賛の眼差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方 ショコラティエ君の腕前に マダムも驚かれていました

 

 

 

 

プチサイズもホールも どちらもラブリーに出来上がりました✳︎

 

 

ショコラティエ君&ママは 

 

その後 マカロンもレッスンされて

 

こちらは 本命チョコのお返しなんですって❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンカラー。

 

 

 

 

 

 

3月8日は 国際女性デーだったそうで

 

別名 ミモザの日なのだと

 

世界を駆け回るお仕事をされているママ友社長から教えていただきました

 

 

この日 彼女は国際女性の代表として講演もされたそうです✳︎

 

 

 

と そんな話題から

 

ママ友 satokoさんの邸宅で ミモザが花盛りで

 

お布団になるくらいたわわなミモザを持って今日のレッスンにいらして下さいました

 

 

 

リビングと洗面所に分けて

 

飾りました

 

 

 

ビタミンカラーのミモザに癒されてます

 

 

 

これからレッスンにいらっしゃる皆様にも

 

ビタミン補給していただけそうです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

satokoさんの赤い実のムース

 

 

 

 

 

 

午後は ひぃちゃんのフレジエ

 

 

 

赤い実もラブリーなビタミンカラーですね✳︎

 

 

 

 

最初は・・・。

 

 

 

初めてのマカロンレッスンは

 

 

2種類以上のフレーバーでのレッスンがおすすめです

 

 

 

 

1回のレッスンで マカロンの生地作りを1回よりは2回

 

 

2回よりは3回繰り返すと 回数を重ねる度に

 

 

感覚がつかめてくるので それを忘れないうちに

 

 

おうちで復習するのがベストです^ ^

 

 

 

 

復習レッスンも同じで

 

 

やはり 1回のレッスン時に2種類以上を作ると

 

 

その成果に皆さん 驚かれます✳︎

 

 

 

 

 

ほとんどの皆さんが こちらからおすすめする前に

 

 

数種類のフレーバーをお選び下さるので

 

 

皆さんがレベルアップされていくのが 嬉しいです

 

 

 

 

 

以前から マカロンレッスンを楽しみにして下さっていたママさん

 

 

今日も楽しいレッスンでした✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメルカフェやチョコミントは 

 

1フレーバーでも 2種類の生地を作るので

 

それもおすすめです

 

 

 

PS*

 

今年も変わらず マカロンレッスンはとてもご好評いただいて

 

おかげさまで レッスンは ほぼ満席となりました

 

 

 

4月以降は ご希望の方には

 

リクエストで マカロンレッスンをお受けいたしますので

 

お問い合わせ下さいませ

 

 

 

 

 

気になる湿度。

 

 

 

 

 

何度も何度もお話しているので

 

またか〜と突っ込まれるのを覚悟で

 

またお話しします^^;

 

 

 

マカロンは とにかく 奥が深くて

 

でも 焼いた回数の経験が

 

成果になって感覚が覚えてくれます

 

 

 

今期は

 

特に マカロンを焼くのに湿度があらためて重要なポイントだと

 

体感してます

 

 

 

毎日 気温よりも湿度が気になりますし

 

朝起きて 肌に感じた湿度が

 

その日の予報と合っているくらい自分も敏感になってきました

 

 

 

3月になり

 

やはり 先月よりは少しづつ湿度が高くなってきています

 

 

 

これまでは 説明がつかなったことも

 

湿度によって焼き上がりの具合いの微妙な違いを

 

説明できるようになれたことは

 

何度も経験して得たことなので

 

私もまだまだ 練習いたします^ ^

 

 

 

 

 

そして 本日も 少々湿度がありましたが

 

余熱や焼き時間を調節して

 

可愛いマカロンができました

 

 

 

 

 

お久しぶりの方のマカロンの復習レッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は 初めましての方でしたが

 

 

作業の様子で お菓子作りが好きなのがよくわかり

 

 

アンティークもお好きだそうで

 

 

楽しいお時間でした

 

 

 

 

 

 

小さなホール。

 

 

 

 

 

 

 

小さな小さなホールケーキのような

 

 

赤い実のムースのプチサイズ

 

 

 

 

 

さっそく ラブリーなプチサイズが並んで

 

今月のワクワクが始まりました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps*

 

数日間の痛みと憂鬱な気持ちが和らぎました

 

 

お医者様との相性もあるかと思いますが

 

 

その対応がどんなお薬よりもよく効くということを実感

 

 

 

先日は痛くて涙が出そうでしたが

 

 

今日は 丁寧な治療に泣きそうでした^ ^

 

 

 

 

 

痛〜い。

 

 

 

急な歯痛で

 

先週金曜日に歯医者さんに行き

 

神経をぬきました

 

 

 

いつもと違う先生で

 

麻酔の注射の前に 麻酔のお薬を塗らずに

 

立て続けに3本打つ荒療治

 

 

 

悲鳴をあげたくなるくらい(呻き声をあげてしまいました)痛かった上に

 

その後も腫れが引かず 調子が悪くて

 

話しにくい数日

 

 

 

しかも

 

テーブルの角におでこをぶつけて

 

何十年ぶりかのたんこぶ

 

 

 

泣きっ面に蜂…>_<…

 

 

 

 

今日は おばちゃまと姪っ子ちゃんが

 

元気にレッスンにいらして下さって

 

その間は なんとか痛さも忘れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のレッスンの後

 

また 歯医者さんですが

 

もちろん 別の先生でお願いしました^^;