それぞれのペースで。

 

 

今日の午前は

 

フロリダ旅行から帰ってきたばかりのmomomamaのお土産話がメインの

 

レッスンでした^ ^

 

 

フロリダには momoちゃん(娘の親友)が留学中

 

 

 

 

momomamaが帰国した直後に

 

momoちゃんは 娘のいるLAへ飛んで

 

最後の夏休みを満喫中

 

ほんとになかよし✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は なかよしのマダム おふたりでいらして下さって

 

 

午後もまた楽しく和やかなレッスンでした✳︎

 

 

 

 

 

 

 

momomamaはレッスンを初めて2年分

 

 昨年からお越し下さってるマダム(カルトナージュの先生)は1年分

 

お菓子作り初めてだっマダムは数か月分

 

 

 

それぞれの方が それぞれのペースでレベルアップされていて

 

続けて下さっていると その変化がよく見えて嬉しいです^ ^

 

 

 

マダムたちは 1週間後に リクエストレッスンもご予約されていて

 

来週も楽しみにお待ちしています✳︎

 

 

 

 

PS*

momoちゃんは 最近 この子のママになり

 

momomamaは 孫に会えたと喜んでいました

 

 

 

ワサビちゃん

 

 

 

 

ワサビちゃんも お行儀よく 飛行機に搭乗して

 

娘のホームステイ先にお泊まりしているそうです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はどこへ?

 

今朝は

 

ご注文のお菓子の受け取りに

 

後依頼主様がいらして下さって

 

その後レッスン

 

 

ご注文のお菓子については 明日まで ひっぱります(笑)

 

 

 

 

 

 

今日のレッスンにいらして下さった方は

 

お菓子経験が長く

 

かなりのレベルをお持ちで

 

 

毎回 型にあわせたびったりレシピが

 

作りやすいとお褒めの言葉をいただいて

 

 

積み重ねた経験がある方にわかる

 

効率のよい作業性にも気づいていただけると

 

 

小さくガッツポーズしたくなります^ ^

 

 

 

 

今日も 嬉しいお言葉 ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

午後の後半は

 

ショコラティエ君&mamaで

 

今日も楽しいレッスン

 

 

 

チョコレートのプレートの

 

まっすぐラインをつける作業はコツがいるのですが

 

ショコラティエ君 思い切りのよさで美しくできました

 

 

 

 

今日こそ 雨が降らない1日になるかと思っていたのに

 

夕方 雷付きの激しい雨が降り出して

 

レッスンが終わ頃には 止んだのでひと安心

 

 

残りの夏休み 暑すぎないでお天気になるといいですね✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのお味。

 

 

これまでのレッスンで

 

表面の凸凹の正体をご存知の方 ご存知でない方は

 

ハーフ&ハーフです

 

 

 

本日 レッスンにいらっしゃった方は

 

ご存知なかったので 驚いていました^ ^

 

 

 

 

 

 

                         

4つのパーツから出来ているジャポネイジエですが

 

どのパーツも美味しいので

 

バーツ別に作って召し上がるのもよいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

ご注文のケーキを焼きました

 

 

 

ご注文下さった後依頼主と

 

その内容は

 

後ほど 皆様にお知らせいたします

 

 

とても嬉しいご注文なのです✳︎

 

 

 

 

 

 

お菓子留学?

 

 

 

今日もまた 初めましての方がいらっしゃいました

 

 

中国の方で

 

語学留学を兼ねて 大手のお菓子教室や 個人のお菓子教室で

 

お菓子も学んでいらっしゃるそうです

 

 

 

渡日して4ヶ月なので 日本語は少しお話できますが

 

時々 質問と答えが 噛み合わないのはご愛嬌で

 

お菓子作りの方は基本の作業を 習得されていたので

 

熱心にメモを取りながら

 

丁寧に作って仕上がりました

 

 

 

 

 

 

中国でお菓子屋さんを開くのが夢です✳︎と

 

おっしゃっていたので 夢が叶いますように・・・

 

 

最近 海外の方からのお問い合わせが増えてきて

 

bonbonniereを選んでお越しいただいて

 

お味もご満足いただいて

 

笑顔でお帰りいただけるのが

 

自分へのエールのひとつになって

 

私の夢も膨らみます✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 今夜も楽しい夜レッスンでした

 

 

毎回 賑やかにおしゃべりしながらも

 

確実にレベルアップされているのが嬉しいです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

初心を忘れずに。

 

 

 

 

本日の午前も

 

はじめましての方がいらっしゃいました

 

 

 

お菓子作りは はじめてだそうで

 

緊張されていましたが

 

お手伝いさせていただいて

 

お見本通りに仕上がって楽しんでいただけたようです✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

お菓子の基本をしっかり学びたいと

 

数ヶ月前から レッスンにお越しくださっている方が

 

 

まずは ビスキュイと ビスキュイの絞りの習得を目標に

 

 

今日は シャルロットのレッスンでした

 

 

 

 

 

 

ご自宅でも

 

何度も復習をされていて

 

私も 初心に戻って 刺激をいただいています✳︎

 

 

 

 

 

新しい方々。

 

 

今週は はじめましてのご予約が続いて

 

 

毎日 新しい方々がレッスンにいらっしゃるのを楽しみにしています

 

 

 

今日の午前も はじめましての方でした

 

 

お菓子作りの基本を学ばれたそうで

 

 

丁寧に作業されていました

 

 

 

これまでに経験されたことがなかった作業などは

 

新鮮だったようです✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は パン教室のお仕事をされていているマダムで

 

お菓子作りが息抜きになるそうで

 

毎回 楽しいおしゃべり&レッスン

 

 

 

 

 

 

相変わらず 8月のお天気が不安定ですね

 

 

当分 雨模様の予報ですが

 

レッスンにいらっしゃる皆様

 

足元に気をつけてお越し下さいませ

 

 

 

PS:

昨夜 娘がLAに戻りました

 

あっという間の2週間

 

 

3ヶ月前に LAに行って様子がわかったので

 

話をしていても 情景が目に浮かぶので

 

場所やお友達関係がようやくつながってきました^ ^

 

 

また 次に会えるのを楽しみに 見送りました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年ぶりの・・・。

 

 

 

 

昨年の夏のレッスンで

 

 

大変ご好評いただいた アナナス(パイナップル)のムース L'ananas (ラナナス)

 

 

 

その後 リクエストも多かったのですが

 

パイナップルが旬の時期がベストなので

 

ご希望の方々にはお待ちいただいて

 

1年ぶりのリクエストレッスン解禁となりました

 

 

 

 

 

コルドンブルーのディプロマをお持ちなのに

 

こちらのレッスンを楽しみにいらして下さっているマダムもまた

 

ラナナス待ちで 本日 ラナナスとジャポネイジエの2レッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地の絞りがポイントのラナナスと

 

工程の多い丸型のジャポネイジエも

 

確かな腕で余裕の2レッスン✳︎

 

 

タイプの違う2種類のアントルメに笑顔いっぱいいただいて

 

嬉しいレッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は お菓子作りは初心者の方が 初めましてで

 

いらっしゃいました

 

 

 

初心者の方には 少々 難易度のあるジャポネイジエですが

 

サポートさせていただいて このようにお見本通りに素敵に仕上がりますので

 

ご安心下さいませ

 

 

 

初心者の方から プロ並みの方まで幅広く

 

レッスンにお越しいただいて

 

楽しんでいただけるのは何よりの喜びです✳︎

 

 

 

 

 PS!

材料の準備の都合上 パイナップルのムース”ラナナス”のリクエストレッスンは

8月いっぱいで終了いたします

申し訳ございませんが 今月中にいらっしゃれない場合は

また1年後のリクエストレッスンとなりますのでご了承下さいませ

 

 

 

 

 

 

再び梅雨?

 

 

梅雨に戻ってしまったかのような

 

どんより湿った夏の休日

 

 

30℃を超える猛暑よりは 体調がよいので

 

レッスン前のお掃除や準備も はかどって 

 

気分はよく晴れていました

 

 

 

今日のレッスンは ケロンパンママさんとおしゃべり&レッスン^ ^

 

安心 安定のお菓子作りで さらにレベルアップされています✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑は困りますが

 

夏らしくない夏も心配ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン効果。

 

 

 

 

今日の午前は

 

高校生さん&mamaさんで 2レッスン

 

 

 

 

先月いらっしゃれなかったので

 

リクエストのフラマンローズと

 

今月のジャポネイジエ

 

 

 

違ったタイプのアントルメが2台並ぶと

 

お店屋さんみたいです✳︎

 

 

 

両方とも 工程が多いのですが

 

仲の良いおふたりの連携作業で

 

スムーズに素敵に仕上がりました

 

 

 

 

 

 

 

フラミンゴちゃん また 会えました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は 常連のマダム

 

 

先日のお菓子屋さんには ご都合がつかず

 

いらっしゃれなかったのを残念に思って下さって

 

少なくなったストックのお菓子ですが

 

お買い物できたことを喜んで下さいました^ ^

 

 

8月のジャポネイジエのグリーン効果なのか

 

レッスンの度に 気分が落ち着いて穏やかさが増して

 

感謝の気持ちが湧いてきます

 

 

 

レッスンにいらして下さる方々の

 

レッスンを楽しみにして下さっているという お言葉や笑顔が

 

いつも 大きな励みになっています✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み返上。

 

 

 

 

 

 

8月のレッスンは お休みしますとおっしゃっていたマダムですが

 

 

今月の抹茶のアントルメが気になって

 

 

嬉しい前言撤回でレッスンにお越し下さいました^ ^

 

 

 

 

 

 

 

デコレーションの凹凸の模様と

 

ストライプのチョコレートの作り方のご経験がなかったので

 

今回のレッスンで その作り方に

 

ちょっぴり驚かれて 出来上がりに関心されてました♪

 

 

まだ ご存知ない皆様 お楽しみに・・・・

 

 

ご経験のある皆様も 抜群のお味をお楽しみに・・・