ワイルド・ソーイング。

 


大きさが手ごろだったので
無印良品で
かごを買いました






先日
lily-chan
ネットでみつけたビンテージのチェコリネンに
ピヨピヨきて
・・・なんだかピヨピヨ(^v^)

分けていただきました








チェコリネンで巾着の内袋を
チクチク


お針をされる方には
見られたくない
お聞かせできない
スーパーワイルドなソーイング

布の上にかごを寝かせて
チョキチョキ はさみを入れて

印もつけずに
チクチク・・・というより
ザクザク 縫って

出来上がり(^_^;)

PS:
チェコリネンは
もとは ソファカバーだったそうで
ボックス型のままで発送されて
それをほどいて一枚布するのが
大変(>_<)
・・・だったのは

 lily-chan&pindot-chan
その節は ありがとうございました(●^o^●)



トリコロールなかんじで・・・

特命で 
チクチクしていたのは
バトン袋でした

可愛いお友達は 幼稚園生♪
イケメン王子が
使ってくれるのを想像すると嬉しくなっちゃいます♪

ママの
リクエストは トリコロールなかんじで
・・・トリコロールカラーでキルトしてみました








PS:のばすと 長いのよ♪













特命の任務中。

特命いただくのは
とても 光栄なこと


もう ちょっとで
出来上がります

何が出来るかは のちほど・・・^m^



途中経過のお知らせ♪






刺繍してみました

えーっと えーっと
こびとがバトンしてるところ・・・




a.chi.chi!

 
    キッチングローブ

    鍋つかみ


      お菓子作りを始めてから

      必需品となりました
  
   
   オーブンの前で

   焼きあがる お菓子を
 
   グローブをして スタンバイするわけです


   今日は 鍋つかみを

   あみあみ ちくちく  しました


   




   麻紐で編んで

   babe-chanの チビっこの頃のブラウスをカットして

   縫い付けて  リバーシブルに・・・







   そして・・・・

   注意!!


   危険!!


   
その辺に ぽぉんと置いてしまって

   よく 焦がしてしまいます

   
   危ないから 今度こそ 

          気をつけます



             
  

PS:  えっと 実は 
    夏に 麻紐でバッグを編もうと思っていたのですが
    秋になってしまったので
    小物に変更いたしました(>_<)

**ブログランキング参加中

3分ソーイング














3分クッキングの
キューピーちゃんのびっくり目が
もっと 驚くほどの
スピードソーイングの時間ですheart3




タンスで
何年も眠っているブラウスを起こしましょうheart3

裏返しにして
クッションをおきますheart3

ひとまわり大きめの目安をつけたら
いっきに
ミシンで だぁぁぁっとheart3

1cmまわりを 
いっきに
ハサミで ジョキ ジョキheart3

ひっくり返して
クッションを入れたら
クッションカバーの出来上がりkirakira

いかがかしらkuroneko



クッションのお着換えをしなくちゃ
と思いながら
見ないふりをしていました

ミシンをだせば
たった 3分のことなのに・・・

ミシンをだして
しまう勇気のなかった
怠け者でしたゆう★

PS: 思いきりが大切♪
 
**ブログランキングに参加中

Humpty Dumpty ハンプティ・ダンプティ

 
    ハンプティ・ダンプティ へいにすわった

    ハンプティ・ダンプティ ころがりおちた

      おうさまのおうまをみんな あつめても
   
      おうさまのけらいをみんな あつめても
    
    ハンプティを もとにはもどせない


                ・・・・マザー・グースより




  
   マザー・グースの
   言葉遊び
   指遊び
   なぞなぞ
   童謡にしてはシュールだったり
   ナンセンスだったり

   へんてこりんな世界に迷い込んだら
   とまらないメリーゴーランドのように
   ぐるぐる ぐるぐる 目が回りそう

   でも もう一回
    ・・・そうして はまってしまいます

    
   ルイス・キャロルの
   不思議な国のアリスの
   可笑しな 登場人物たちも
   もとは マザー・グースの唄から

   中でも ハンプティ・ダンプティは有名ですね














我が家の 
ハンプティ・ダンプティは
ボンボン洋裁店の住人

塀にすわったハンプティ・ダンプティが
ころりんと落ちそうな
ユーモアたっぷりの指抜き

テディベアとスノーマンも
指抜きです



針仕事にかかせないシンブル(指抜き)
イギリスでは
コレクターもいるほど
シンブルのかたちは様々

久しぶりに針をもって
指抜きをしたら
ハンプティ・ダンプティと目が合って
そしたら
マザー・グースが読みたくなって
あぁ またまた あちこち
やりかけになっちゃった!!
・・・と マザー・グース風

 
 
↑↑↑ 素敵をみつけるライフスタイルに憧れて♪

  
   

カフェ・カーテン


        
      なかよしにしてもらっている
      pindot-chanの 
      お心使いは
      いつでも
      どうして?
        と 思ってしまうほど
        1mmのずれもなく
        私の大好きな枠にぴったりはまってしまうのです♪
        



      pindot-chanから いただいたハンカチーフと 
        私がもっていたハンカチーフをボタンでつないで
        カフェカーテンを作りました


      大好きな洗面所が
        今日は おすまししています♪ 
        

↑↑↑素敵ライフに憧れてます♪

        

       
        
        
       

     

ヒューイ・デューイ・ルーイ



赤い帽子に赤いシャツの ヒューイ
青い帽子に青いシャツの デューイ
・・・の はずがなぜか黄色
緑の帽子に緑のシャツの ルーイ

ドナルドおじさんも 手を焼くいたずらっ子たち

好きなディズニーキャラクターは?
と聞かれたら
ヒューイ・デューイ・ルーイ

ずっとずっと前に
SONY PLAZAで 購入した水彩セット
絵を描くのが好きなので
絵の具はほとんど残っていませんが
おうちで アンティーク化していて
気に入っています



そしてこちら・・・
幼稚園グッズのひとつ
ピアニカバッグ
ルータ君の入園時に
水彩セットのイラストをモチーフに
フェルトをカットして チクチク
名前をかえてベイブちゃんも
ピアニカを入れて通園しました
使いこんであります(^_^;)





おつかれさまの幼稚園グッズ
すてられないの・・・
だって ”メリーさんの羊”の楽譜も
チクチク がんばっちゃったから・・・

無印だけど・・・



無印良品の 白いパジャマ
兄妹でお揃いで購入しました
・・・お揃いがかわいい年齢ではないのですが
   地味な顔立ちのふたりに似合うパジャマが
   みつからなくて
   シンプル is best♪ ということで 
   結局いつも 白いなんでもないパジャマを選んでしまいます

サイズは違っても
全く同じ形なので
見分けがつくよう
胸ポケットにイニシャルを刺繍しました

ベイブちゃんの イニシャルは ”K”
トロンボニスト君は ”R”

無印にしるしをつけました(^・^)

PS: ふたりのイニシャルから 母はrukaです・・・

キルトのポーチ

いつも あと取っ手をつけるだけ ふちをつけるだけ・・・
その段階で 出来上がった気分になってしまって
結局 最後の仕上げをしてないままの未完成作品ばかり

ほんとは ショルダーバッグになるはずが
やっぱり 取っ手をつけないままの状態が長く
いつの間にか化粧ポーチとして
愛用することになってしまったヘキサゴンのパッチワークキルト

バッグの整理が 非情に下手な私には
何でもしまえる
たっぷりサイズのポーチは 
とても重宝しています

とりあえず この中を探せば
お化粧道具が見つかるので(*^_^*)