ツリーの年輪。

 

 

 

 

お部屋の模様替えをして

 

今年も ツリーを飾りました

 

 

 

ますます アンティーク化したツリーには

 

20回以上のクリスマスの思い出が

 

たくさん詰まっています

 

 

 

特に 小さな頃の子供達との思い出に

 

胸がキュッとなります

 

 

 

今年は 冬休みに

 

娘が帰国するので

 

2年ぶりに年末年始を一緒に過ごせるのが

 

とても楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS*

 

模様替えで

 

ソファーの位置が変わりました

 

 

いつもと 雰囲気が違いますが

 

皆様に 気づいていただけるかしら・・・^^;

 

 

 

 

 

やっぱり お誕生日会。

 

 

 

 

今年最後のお誕生日会は

 

 

11月生まれのpindotちゃんのお祝いで

 

 

いつものなかよしさんが集まりました

 

 

 

 

 

 

先日 久しぶりに参加できた

 

高円寺のお料理教室”la table"で教えていただいたお料理の

 

シャンピニオンタルト(きのこのタルト)と

 

ラムフィレの香草グリルが

 

とーっても 美味しかったので

 

本日の前菜とメインのメニューにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルメ番長ちゃん特製 洋梨ジュースの乾杯で始まって

 

 

食べて

 

笑って

 

 

今日も やっぱり楽しいお誕生日会でした*

 

 

 

 

 

 

イベントのおすすめ。

 

 

 

イベントのお菓子を

 

少しづつ ご紹介いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームを焼きました!

 

 

 

 

実は メレンゲ菓子のソフトクリーム

 

 

全長20cm位の

 

ビッグサイズです

 

 

カップの中には 小さなお菓子が詰まっています

 

小さなお菓子は 後ほど ご紹介いたしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はメレンゲ好き・・・という方のお声をよくお聞きしたり

 

bonbonniereのメレンゲもご好評いただいているので

 

今回は たくさんご準備しています

 

 

 

 

 

 

*イベントのご案内

 

 

今年で3回目を迎える 作家さんたちの合同作品展

 

 ”円か月のころ” 〜第3章〜 冬ものがたりが

 

11月17・18・19日に開催されます

 

 

 

人気のアーティストさんたちの

 

suroさんのシンプルで抜群のシルエットにファンが多いお洋服

 

sleepy sheepさんのユーモアとクオリティーの高さは秀逸なフェルトの動物や小物

 

bonbon de bonbonさんのアンティークやこだわりのパーツで繊細なアクセサリーは

 

 

店頭では なかなか購入できないので

 

この機会に たくさんの方々の目に触れて

 

手にとっていただける素敵なイベントとなりますので

 

どうぞ お出かけくださいませ

 

 

どなたでも ご来場できますので

 

ご家族 ご友人もお誘い合わせの上 お気軽に ご来場下さい

 

 

 

bonbonniereのお菓子たちも

 

お待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー イロ

〒180−000 武蔵野市吉祥寺本町1−37−7−101

吉祥寺駅より徒歩7分 web http://1-6jp

 

 

 

こちらのブログをご覧の皆様に

 

お会いできるのを楽しみにしております✳︎

 

 

 

 

 

”キナリノ” 撮影協力。

 

 

 

 

web雑誌”キナリノマガジン” 11月の特集の

 

”kanocoさんと ケーキ作り体験”の撮影協力のご依頼をいただいのは

 

2ヶ月前

 

 

 

 

編集者の方とミーティングをすすめて

 

先月 我が家 bonbonniereに

 

 

 

とってもキュートなモデルのkanocoさん

 

 

カメラ

 ヘアメイク

スタイリスト

編集

 

すべて女性スタッフで 総勢7名がいらっしゃって

 

 

取材撮影が行われました

 

 

 

それぞれの プロのお仕事を拝見することができ

 

女性ならではの繊細なこだわりや心配りに感嘆したり

 

好きなものが同じ方々との集まりは和やかで楽しくて

 

 

貴重な経験をさせていただきました

 

 

 

 

早く早く 皆さんにお知らせしたくてウズウズしていましたが

 

本日の公開日までは シークレットだったので

 

ようやく解禁!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンさんから 写真データをいただいて

 

SNSに掲載許可を快くいただきました

 

 

 

実は この日の朝 ぎっくり腰になってしまって

 

 

”kanocoさんとごあいさつ”というショットも

 

そこに立ったままでお辞儀しなくていいですからと お気遣いいただいて

 

ほんとうに突っ立ったままでした(笑)

 

 

 

身動きがあまり取れない中

 

スタッフの皆様のサポートで

 

通常のレッスン同様

 

kanocoさんが 最初から最後までグリオットとピスタチノケーキを作り

 

可愛らしく出来上がりました

 

 

 

その作業の流れも 紹介されています^ ^

 

 

 

 

心地よい暮らしを提案する素敵さんがたくさんご覧になる”キナリノ”に

 

bonbonniereを掲載いただけたのは 大変光栄なことで

 

今回の掲載を お友達も喜んでくれていて有難いことだと思います

 

 

 

 

キナリノマガジンは IPhoneの無料アプリでしか見れないのですが

 

機会がありましたら ぜひ 皆様もご覧下さいませ

 

 

kinarino.jp

 

 

 

 

 

 

来年には アンドロイでも対応できるそうです✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウインスマイルデー。

 

 

 

 

ハロウインが近いので

 

今回のスマイルデーは ハロウインでのおもてなしでした

 

 

 

スタッフやボランティアの皆さんも

 

 

ワンポイントで仮装して

 

 

来園したお子ちゃまたちも

 

 

マントを着たり ヘア飾りをして 仮装していらして下さって

 

 

館内の ファイスペイントのコーナーでは

 

 

魔女や猫ちゃんのペイントをしてもらったお顔も可愛らしくて

 

 

今日も 心あたたまる一日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

mama&papa cafeのお菓子は

 

かぼちゃのプチタルトや マロンタルトなどタルトを数種類

 

 

それから  

 

久しぶりに シフォンケーキを数種類 焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回に 2ホール焼くのに

 

卵白8個分を泡立てるのですが ボールから溢れそうです^^;

 

 

それを繰り返して10ホール焼きました

 

 

 

 

カフェのお菓子と

 

 

カフェのお手伝いをして下さったウォーリーに仮装したボランティアさんのお写真を

 

 

撮り忘れて残念(T . T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もスマイルデー。

 

 

 

 

明後日26日も

 

 

東京おもちゃ美術館のイベント”スマイルデー”開催で

 

 

 

今日と明日は ご注文の120人分のお菓子作り

 

 

当日のイベント mama&papa cafeのお手伝いで

 

 

3日間 レッスンはお休みさせていただいてます

 

 

 

来月のお菓子をいつもより早くご案内できたのでホッとしながら

 

お菓子作りをしていますが

 

 

いよいよ 本格的にクリスマスのお菓子モードにスイッチを入れなくちゃ!

 

と その前に

 

 

11月の吉祥寺のイベントのお菓子も考えなくちゃ!と

 

 

頭の中で お菓子がぐるぐるしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ自慢PS*

 

もみじ市で一目惚れのリースライト

 

 

 

 

 

 

 

 

先日 レッスンで

 

インテリア好きのmasamiちゃんが

 

一番に気づいてくれました^ ^

 

 

 

 

ペンキを塗った時も

 

masamiちゃんが一番でした

 

 

気づいてもらうと嬉しいです✳︎

 

 

 

 

 

 

 

我が家にお越しの際に

 

お気づきの方は 褒めて下さい(笑)

 

 

 

 

 

月下美人。

 

 

 

 

 

 

仏語のレッスンをして下さっているマリー先生が

 

 

 

先月 私がお誕生日だったことを覚えていて下さって

 

 

 

月下美人を押し花にしてプレゼントしていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場で 紙ナプキンに メッセージを書いて頂いて

 

 

とっても素敵な贈り物に感激でした✳︎

 

 

 

 

 

仏語で月下美人は

 

"reine de la nuit" (夜の女王)と言うそうです

 

 

 

 

*仏語にまつわるおまけ*

 

今年のフランスの競馬 凱旋門賞のレース場は

 

シャンティー競馬場でした

 

 

シャンティーと聞いて

 

あれっ?と思った方は お菓子通

 

 

クレーム・シャンティー(ホイップクリーム)は

 

諸説あるひとつとして

 

その昔 シャンティー城に使えていた料理人が

 

発明したことから広まったと言われているそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルデー。

 

 

 

 

 

 

 

*プディング型のミニケーキ*

 

 

 

 

 

今日は 出張お菓子屋さん

 

 

 

東京おもちゃ美術館のイベント”スマイルデー”の

 

ママ&パパ カフェのお手伝いでした

 

 

 

イベント用のお菓子を作って 配達して

 

イベントでおもてなしします

 

 

 

 

 

”スマイルデー”は

 

 

お医者様 看護師さん おもちゃ美術館学芸員 ボランティアスタッフの方々が

 

万全の準備で

 

難病のお子様とご家族をご招待して

 

通常営業と同じように おもちゃ美術館を楽しんでいただくイベントです

 

 

 

通常と違うのは

 

スマイルデーにオープンする

 

ママ&パパカフェ

 

 

 

館内を楽しんでいただいて

 

お茶とお菓子で お休憩していただくコーナーです

 

 

 

 

たくさんのスマイルが飛び交うイベントのお手伝いで

 

心が浄化されます

 

 

 

 

 

*プチティラミス*

 

 

 

それから 通常開園と違う もうひとつの特典は

 

アロマセラビストさんによる

 

ママさんたちのためにハンドマッサージや

 

ベビーマッサージコーナーが設けられていて

 

皆さん とても気持ちよさそう^ ^

 

 

 

来月も イベント開催のお手伝いで

 

レッスンとは別のお楽しみです✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くて早い・・・。

 

 

 

 

8月生まれのbebeちゃんは遅くなりましたが

 

 

9月生まれの私は まだ早いのですが

 

 

ふたりのお誕生日を

 

 

いつものなかよしさんたちにお祝いしてもらいました

 

 

 

恒例の我が家でのお食事会

 

 

 

 

ウエルカムプチタルトでお迎えして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルメ番長ちゃん特製の乾杯の巨峰ジュースは

 

 

鮮やかな葡萄色

 

 

 

 

打ち合わせなしなのに

 

 

メインのお料理とデザートにびったりでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお祝いし合うお誕生日会を

 

 

毎回 毎回 ずっとずっと続けられるといいなと思ってしまいます

 

 

 

PS*

最近 メガネ女子率高くなりました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1才のお誕生日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1才のお誕生日ケーキのご注文をいただきました

 

 

 

 

卵と牛乳と小麦粉抜きのリクエストでしたが

 

ホットケーキミックスと豆乳は使用可でしたので 代用して

 

何度か試作を重ねてご希望のケーキとなりました

 

 

リクエストいただいたおかげで

 

アレルギーをお持ちの方にも召し上がれるケーキのご注文も

 

受けられることがわかりました

 

 

 

ご依頼主は カメラレッスン講師のmegu先生でした^ ^

 

 

今日は お嬢ちゃまのお誕生日✳︎

 

 

1才 おめでとうございます!

 

 

 

シンプルなケーキに megu先生がご自宅で

 

ケーキトッパー(ピック)などでデコレーションやディスプレイして

 

撮影されるので

 

お写真が楽しみです✳︎