工夫?。

 

 

 

お菓子作りを初めると

 

 

道具も増えていきますね

 

 

 

 

 

自己流でお菓子を作っていた頃は

 

 

とりあえず・・・と思って

 

 

キッチンにあるもので代用するなどして

 

 

その場しのぎの道具でまかなっていることがよくありました

 

 

 

 

 

コルドンでお菓子作りを学んで

 

 

道具を大事に使うことも

 

 

美味しいお菓子を作るために必要だと実感しました

 

 

 

もちろん 代用する工夫も 良いことです✳︎

 

 

 

今日のレッスンで

 

ちょっぴり笑ってしまったお話

 

 

 

香川のご実家で お菓子を作るときは

 

お菓子作りが大好きなママさんが取り揃えた道具があるので

 

困ることはないのですが

 

 

こちらでの妹さんとの二人暮らしのキッチンでの

 

お菓子作りの時は

 

やはり とりあえずの道具となることもあるそうで

 

 

先日 タルト生地をのばすのに

 

水筒を使ったみたものの

 

さすがに伸ばしづらくて

 

その後 めん棒を購入したそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

でも 道具が揃っていなくても

 

復習しているところが素晴らしいです^ ^

 

 

 

スポンサーサイト

It comments.