ゼロから。

 

 

 

 

今日の午前レッスンのマダムは

 

 

復習マカロンとホールのタルトをお選び下さいました

 

 

 

ご自宅でもお菓子作りをされていらっしゃるので

 

スムーズな作業で

 

マカロンも安定した美しい仕上がりでした*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のマダムも 

 

マカロンとタルトのホールをお選び下さいましたが

 

本日が マカロンデビューでした^ ^

 

 

 

全くの初めてのマカロンだったそうですが

 

3種類とも 均一に とても 美しく焼けました*

 

 

 

 

 

マダム曰く

 

マカロンは 難しいイメージでしたが

 

教えられるままに作業したら

 

綺麗に焼けて嬉しいです*と

 

喜んでいただきました

 

 

 

 

確かに

 

ゼロの状態で受け入れていただいて

 

ご指導通りに作業して下さるのが

 

失敗のないマカロンの秘訣です^ ^

 

 

 

 

 

 

マカロンを作りたい方は多く

 

習得するために 多数のお菓子教室でレッスンされたり

 

ご自身で 本などで研究されたりと熱心な方も多いのですが

 

マカロンの作り方は

 

何通りもあるので

 

これが正解というのはないので

 

たくさん学んで

 

どれが ご自身にあった作り方なのかを選ぶのは

 

よいことです

 

 

 

ただし

 

それぞれのお教室で学ぶ場合は

 

他のお教室では こうだったとか

 

比較するのは タブーだと思うのです

 

 

 

まずは

 

それぞれの お教室でレッスンする時は

 

そこでは ゼロになって

 

いったん すべて 素直に受け入れて

 

色々な作り方として習得していただいて

 

その後

 

ご自身にあった作り方を選んだり 

 

アレンジされたりしていかれるとよいと思います

 

 

 

これは

 

マカロンに 限ったことではなくて

 

他のお菓子でも同じで

 

美味しいか 美味しくないかは

 

個人差があって

 

どんなに有名で 優秀なパティシエのお菓子であっても

 

この味が 好きか嫌いかになると思います

 

 

 

 

 

全くの無名で 特別な技術もない私ですが

 

私の好きな味のお菓子を

 

好きと思っていただける方に 喜んでいただけたら嬉しいです*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

はーい!ヒトミワールド大好きでーす^_^
  • Satoko
  • 2019/02/18 9:32 AM
satokoさん♪

ありがとうございます〜* ウルウル( ; _ ; )/~~~
  • hitomi
  • 2019/02/18 11:12 PM

It comments.