続けられるのは。

 

 

 

 

本日 初めてレッスンにいらした方は

 

 

お菓子作りの経験のある方で

 

 

それが よくわかる無駄のないスームーズな作業で

 

 

きっちりと仕上りました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックナンバーのお菓子にも

 

ご興味を持っていただて

 

早速 リクエストレッスンのご予約もいただきました

 

 

 

こちらを見つけて はじめましてでレッスンにいらして下さる方が

 

毎月 おひとりでもいらっしゃるおかげで

 

こうして お菓子教室が10年も以上続けられていることを

 

最近 また 感謝をかみしめているところです

 

 

 

そして はじめましてから

 

ずっと続けて下さっている皆様のおかげでもあります✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンギーヌって?

 

 

 

 

 

6月のお菓子レッスンは

 

 

丸型を選んだ方と

 

 

パウンド型とリクエストのクラフティの2レッスンの方で

 

 

スタートしました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの鉢植えクラフティ

 

 

大事に育てたくなりますね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のお菓子のタイトル

 

プラリネ・オランジュサンギーヌ

 

 

 

仏語のオランジュサンギーヌは

 

ブラッドオレンジのことで

 

 

サンギーヌは 血液という意味合いです

 

 

 

 

ブラッドオレンジを使いたくなったのは

 

アリゾナのパワースポットで

 

エネルギーをもらったからかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは?

 

 

 

 

レッスンにいらして下さるきっかけは様々で

 

 

もともと お料理やお菓子作りが好きな方ばかりでなく

 

 

お菓子は買うもので作れるなんて・・・

 

 

 という方もいらっしゃって

 

 

お友達に誘われてだったり

 

 

偶然 こちらのブログに辿りついて 作ってみたいと思って下さったと

 

 

嬉しい理由だったり・・・

 

 

 

そして 実際に作ってみたら 楽しかった

 

 

ご家族やご友人が喜んでくれたのが

 

 

次につながっていくりょうです

 

 

 

 

 

今日の初めましての方も

 

 

お菓子は 買うもの派(笑)だったそうです

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンを終えて

 

 

早速 次のレッスンも楽しみにして下さって

 

 

お仲間がふえて嬉しいです✳︎

 

 

 

 

 

どなたにもお気軽にお越しいただいて

 

作る派を広げたいと思います^ ^

 

 

 

 

お待たせしました。

 

 

大変 お待たせしました

 

 

 

6月のお菓子が

 

 

ようやく 仕上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 praline-orange sanguine**

 

 

 

プラリネ・オランジュサンギーヌ

 

 

 

ヘーゼルナッツプラリネとブラッドオレンジの

 

相性抜群のムースケーキです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は

 

お菓子教室ご案内blog "bonbonniere"にて

 

お知らせしておりますので ご覧下さいませ

 

 

 

 

 

 

衣替え。

 

 

 

6月になりました

 

 

 

・・・なのに 6月のお菓子のご案内が

 

遅れていまして 申し訳ございません

 

 

 

明日の夜 ようやく材料が揃うので

 

大急ぎで試作して

 

日曜日の夜には ご案内できるように頑張りますので

 

もう少しお待ち下さいね

 

 

 

 

ご予約は受け付けておりますので

 

ご連絡下さいませ

 

 

 

今月も 美味しい組み合わせのお菓子が出来上がるのは

 

間違いないのでお楽しみに・・・

 

 

 

 

 

 

・・・で 材料待ちで

 

予定がくるってしまったのですが

 

お天気がいいのでおうちの衣替えしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンキ塗りしてます✳︎

 

 

 

 

 

 

 

さて どこが変わったでしょう・・・?

 

 

正解は レッスンの時に^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクエストは。

 

 

 

5月のレッスンの〆は

 

リクエストレッスンで

 

 

 

午前は 徳島から 2回目のレッスンの方がいらっしゃって 

 

 

プラリネアブリコとシトロンとアールグレイのタルトの2レッスン

 

 

 

バックナンバーからセレクトするのを悩んで

 

 

今回は こちらの2種類のお菓子になりました

 

 

 

次回に作りたいお菓子も もう決まっていらっしゃるそうです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は rieさんが フォレノワールをリクエスト

 

先月いらっしゃれなかったのですが

 

 

大好きなお菓子なので

 

 

いつでも  食べられるのが嬉しいそうです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

5月は

 

前半にお休みいたしましたが

 

後半に皆さまがお越し下さって

 

今月も感謝の毎日でした

 

 

 

ps*

早く 材料届かないかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライムの風。

 

 

 

ライムのタルトレッスンは

 

 

今日がラストでした

 

 

 

爽やかな香りとお味で

 

 

ご好評いただいて

 

 

定番のタルトのひとつにしていただけたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライムの風に吹く草原の

 

小花のデコレーションで

 

乙女な歓声が上がるのが

 

毎回のレッスンのご褒美のようで嬉しい5月でした

 

 

 

明日は 5月のほんとの最後のレッスンで

 

リクエストレッスンです

 

 

バックナンバーをお楽しみに✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみな12歳。

 

 

 

 

ショコラティエ君&ママのレッスンは

 

 

ママのリクエストでした

 

 

 

 

数年前の夏のお菓子です✳︎

 

 

 

 

 

5月生まれのショコラティエ君

 

 

12歳のお誕生日プレゼントは お菓子道具をリクエストして

 

合羽橋で

 

お鍋やレーザー温度計やシルパットetc. を揃えたそうです^ ^

 

 

 

ますます 将来が楽しみな ショコラティエ君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

 

おふたりの素敵マダム

 

 

 

 

 

 

 

カルトナージュの先生のお誘いで

 

 

先月 はじめましてだったマダムは

 

 

ご家族にとてもご好評だったと

 

 

お菓子作りのお仲間に^ ^

 

 

 

 

皆さまに喜んでいただいてるご様子が伝わると

 

 

とても 励みになります✳︎

 

 

 

 

PS*

6月のお菓子は ほぼ決まっているのですが

 

発注した材料の入荷待ちのため

 

試作が5月末になってしまい ご案内が6月に始めになりそうです

 

 

もうしばらく お待たせしてしまいまして 申し訳ございません

 

 

レッスンのご予約は 受け付けておりますので

 

どうぞ ご連絡下さいませ

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟から。

 

 

 

今日は 午前 午後と

 

 

はじめましての方がレッスンにいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の方は

 

 

新潟にお住まいで

 

 

日帰りでいらっしゃいました

 

 

 

実家の母が新潟出身で

 

 

子供の頃に毎年 夏休みに遊びに行っていたので

 

 

ローカルな話題で楽しくおしゃべりさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

おふたりとも はじめてのレッスンでのライムのタルトが出来上がると

 

 

とても喜んで下さって

 

 

また 新しい方々に ボンボニエールを見つけていただいて

 

 

嬉しい1日でした

 

 

 

 

 

 

 

焦げないように。

 

 

 

ライムのタルトの仕上げは

 

メレンゲを絞って

 

バーナーで焼きます

 

 

 

 

焼き色のついたメレンゲが

 

タルトに表情をつけてくれます✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーナーを使うときは

 

焦げすぎないように火加減も大事です^ ^