秋の味覚。

 

 

 

 

今日のレッスンは 

 

モンブランとリクエストの巨峰のタルトの2種類で

 

ザ”秋の味覚”といった組み合わせで

 

素敵なコントラストでした

 

 

ご友人宅でお集まりがあって

 

皆さんで召し上がるそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくの秋晴れがまた崩れるようで

 

台風も心配ですね

 

 

残り少なくなった10月のレッスンに

 

支障なく 皆様にお越しいただけますように✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風一過。

 

 

 

 

心配していた台風は早朝には北上していて

 

 

本日の午後 ご予約いただいていた方が 

 

 

無事レッスンにいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 毎月 1〜2回 基本のお菓子をメインにリクエストレッスンされていますが

 

 

今月は モンブランレッスンにもお越しいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのレッスンの積み重ねと

 

 

ご自宅での復習で

 

 

作業のレベルアップ効果が表れています

 

 

 

努力されているご様子に

 

 

私も仏語の復習をしなくちゃ!!と反省です^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復習レッスン。

 

 

 

お久しぶりのママさんと1歳になったベビちゃん

 

 

おんぶしながらのお菓子作り 

 

お疲れ様でした^ ^

 

 

 

 

 

 

午後は

 

昨年 今年とモンブランレッスン2回目の方でした

 

モンブランを復習レッスンされる方が

 

何名かいらっしゃいます^ ^

 

 

 

 1年経つと忘れてしまっている作業もありますが

 

復習レッスンの方々は 前回よりも確実にレベルアップされています

 

 

 

 

 

 

 

マカロンレッスン同様 何度もチャレンジしたくなるお菓子ですね✳︎

 

 

本日も。

 

 

 

本日も 3レッスン

 

 

 

 

 

 

 

先日 モンブランのレッスンをされたマダムから始まって

 

 

 

 

 

 

 

毎月の 常連のマダム

 

 

 

 

 

 

 

そして 常連のひぃちゃん

 

 

 

 

それぞれ 手際のよい皆さんでしたので

 

流れるようなリレーレッスンでした^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けました。

 

 

今日は masami&kanaeちゃん

 

 

 

デレコーションの模様描きは

 

 

躊躇せずに潔く描く!のがポイントで

 

 

おふたりとも 勢いよく描いて

 

 

素敵に仕上がりました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温差に振り回されている今日この頃

 

まだ早い・・・と思って我慢してましたが

 

今朝 床暖を点けてしまいました

 

 

負けた・・( ;  ; )

 

 

 

 

 

一度 解禁してしまうと

 

ぬくぬく中毒になってしまうので

 

早くお天気になってほしいです

 

 

 

 

 

 

笑顔の効果。

 

 

 

カルトナージュの先生つながりで

 

3人のマダムがお越し下さってモンブランに初トライ

 

 

力仕事のモンブランクリーム作りも

 

皆さんで協力し合って

 

和やかにモンブラン登頂となりました^ ^

 

 

 

 

 

モンブラン整列✳︎

 

 

はじめましてのマダムもいらっしゃって

 

また お菓子作りのお仲間がふえて嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は 常連azuさん

 

お仕事帰りでも

 

爽やかにお菓子作り^ ^

 

 

 

 

 

お菓子作りを楽しん下さる皆さんの 

 

笑顔に

 

今日も 元気をたくさんいただきました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

フル回転。

 

 

 

 盛りだくさんの3レッスン

 

 

 先日 リクエストレッスンされた方がいらっしゃいましたが

 

 

この季節ならではのバックナンバーのマロンシャンティー

 

 

今日は megmamaさんが リクエストレッスンでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も

 

基本を学び中の方のリクエストレッスンでマーブルケーキ

 

 

 

簡単に作れると思われがちなパウンドケーキは

 

実は シンプルなだけに奥が深いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 夜レッスン

 

久しぶりに 4名が揃って

 

今夜も賑やかなレッスンでした✳︎

 

 

 

 

 

 

PS*

 

11月のお知らせ

 

 

11月17・18・19日に

 

吉祥寺のギャラリー”イロ”で 手仕事の作家さんたちとのイベントに

 

bonbonniereのお菓子も出店いたします

 

ぜひ 皆様 おでかけ下さいませ

 

 

そのため 準備期間を含め 11月10日〜19日まで

 

レッスンをお休みいたします

 

 

今回も まだ 11月のお菓子は決まっておりませんが

 

レッスンのご予約が入り始めておりますので

 

ご予約日を抑えておきたい方はお問い合わせ下さいませ

 

 

現時点で ご予約可能な日時は こちらです

(毎日 変更するので 要チェックです)

 

 

11月

2午前・4午後・6午後・7午前午後・8午前・

・28午後・29午前・30午前午後

 

 

 

 

 

渋皮煮。

 

 

 

今年は 天候不順で栗が不作のようで

 

渋皮煮を作った時も

 

残念な子がいくつもありました

 

 

でも 残念な子た取り除いて出来上がった渋皮煮は

 

けっこう立派な大きさで 2週間ほど過ぎて

 

熟成されてきて美味しくなってきました^ ^

 

 

 

 

瓶詰めに小分けにしてストックしてあるのですが

 

今月のレッスンと

 

来月のイベントにも栗のお菓子を作る予定なので

 

つまみ食いし過ぎないように我慢です^^;

 

 

 

 

 

レッスン用に渋皮煮を計量している時

 

その日の味の具合を確かめるために

 

一粒だけと言い聞かせてお味見してますが

 

今日もまた 美味しくなっているような気がしました✳︎

 

 

 

 

雨が続いて寒い毎日ですが

 

今日も午前午後と 楽しいレッスン

 

 

 

 

 

午前は satokoさん

 

 

心配されていた模様書きも

 

素敵にできました✳︎

 

 

 

 

 

 

 

午後は

 

はじめましての親子さん

 

 

小・中学生のお子様がいらっしゃるママさんとそのお母様

 

お菓子作りをご一緒に楽しまれて

 

なかよしの母娘さんでした^ ^

 

 

 

おでかけPS*

 

 

週末に多摩川河川敷で開催されていた

 

もみじ市に行ってきました

 

 

雨にもかかわらず

 

素敵なお店が出店されているので

 

たくさんの人で賑わっていました

 

 

 

 

llilyちゃんとpindotちゃんとグルメ番長ちゃんと

 

また 腰がギクッとなりそうなくらい笑って

 

予定外のお買い物も満足で

 

楽しいおでかけでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は過ぎて。

 

 

 

午前はモンブランレッスンで

 

 

 

 

 

午後は リクエストレッスンでした

 

 

 

夏の季節は ずいぶん過ぎてしまいましたが

 

かねてからのご予約で

 

今年最後の ラナナス(パイナップル)

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレッスンをご希望の方は

 

来年の夏まで 首を長くしてお待ち下さいね^ ^

 

 

 

 

 

おとなっぽく。

 

 

 

マロンと紅茶のショコラムースは

 

コニャックのシロップで

 

おとなっぽいお味

 

 

そして デコレーションも

 

おとなっぽい秋の装い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本日は 

 

午前に お菓子作りのご経験の長い方が

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は なかよしマダムおふたりが

 

おとなっぽく素敵に仕上げました

 

 

マダムたちは

 

モンブランレッスンにもお越しいただいて

 

今月は 2回レッスンの方が多く

 

ぎゅっと詰まった1ヶ月です✳︎

 

 

 

 

PS*

ベランダ新入部員

 

 

Happy berry(ハッピーベリー)

 

 

小さな幸せがたくさん実ってます✳︎